コムズぶろぐ2010年08月|コムズクリエーション|医療・福祉・健康補助食品




トップページ  >>  コムズぶろぐ   >>  2010年08月

コムズぶろぐ(2010年08月)

野菜の日

2010/08/31 10:32

8月31日は「野菜の日」だそうです。
8,31・・・確かに野菜と読めますね!

野菜の良さを見直してもらおうと、
つくられた日とのこと。
暑い夏から収穫の秋にかけて、
丁度野菜がおいしい今。
ビタミン等栄養が壊れないように、
美味しく頂きたいですね。

荒川上流で・・・鮎料理

2010/08/23 13:50

  

京亭からの望む荒川         鮎の塩焼き

8月22日、東京の暑さから逃れて荒川の上流、埼玉県寄居町にある「京亭」に仲良し夫婦3人組で行ってまいりました。メニューは鮎料理のコースを選び、付出・鮎の甘露煮・鮎の塩焼き・鮎の炊き込みご飯と天然鮎を満喫してきました。

実は、毎年この時期に訪れ鮎料理を楽しんでおります。東京から車で1時間ほど。東京の暑さと雑踏を逃れ、2階から眺める荒川の風景と、水辺で遊ぶ人たちをゆったりした気持ちで見ているとストレスもどこかへ・・・。

鮎のお好きな方はおすすめです。

京亭ホームページ

 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000553063/M0011000879/

ドライマウス

2010/08/20 14:01

テレビや雑誌等でも取り上げられることが多くなった、
「ドライマウス(口腔乾燥症)」。
様々な原因がありますが、
近年若い方にも増えているそうです。

原因としては・・・
・自己免疫疾患であるシェーグレン症候群
・糖尿病・腎疾患などの全身疾患
・薬や治療の副作用
・唾液腺の病気
・加齢によるもの
・自律神経から原因の来るもの
・ストレス
・口呼吸や喫煙、過度のアルコール摂取などによるもの
などなど。
様々な原因を、まずは理解した上で対処していくことになります。

お口の中が乾燥すると、感染症にかかり易くなります。
原因となるものが改善できない場合には、
対処療法として口腔内を湿潤させるケアグッズを。
まずはかかりつけのクリニックでご相談下さい。

熱中症対策とエコ

2010/08/20 11:30

記録的な猛暑続きの今年の夏。
お盆休みは、ゆっくり出来ましたか?
昨日今日と都内は涼しく過ごし易いな~と思いますが、
それでも日中は30度以上!
まだまだ暑さとの戦いは続きそうですね。

熱中症対策とエコを兼ねて、
マイボトルを持ち歩く方も増えているようです。
私も毎日マイボトルに、
キンキンに冷やしたミネラルウォーターを持参♪
ボトルの周りにミニタオルを巻いて、
冷えたタオルで首筋を冷やすこともしばしば。

スポーツドリンクを持ち歩く方も多いと思いますので、
手作りスポーツドリンクのレシピをご紹介!

下記の材料を、マイボトルに入れて混ぜるだけ!
500mlボトルであれば半量で。
・水 … 1リットル
・砂糖または蜂蜜 … 大さじ1
・食塩 … ひとつまみ
・レモン果汁 … 少々

市販のスポーツドリンクなどは、
発汗で失われた水分や塩分の補給のためにミネラル、
エネルギー源の糖分の補給、
疲労回復のためにアミノ酸やクエン酸等が配合されているそうです。
ちなみにスポーツドリンクの最適な塩分濃度は0.2%程度、
糖質濃度は4~8%らしい。

エコ・節約・熱中症対策に手作りドリンクを楽しみながら、
気長に秋が来るのを待ちましょう!!

東京本郷ロータリークラブ20年記念事業で・・・東京ドーム少年野球大会

2010/08/11 15:09

    \\\

野球教室     村田兆治講師  東京ドーム少年野球大会

 

社長です。私が所属する東京本郷ロータリークラブが20周年を迎えます。その記念事業として「東京ドーム少年野球大会」が8月11日開催されました。東京ロータリークラブは長いこと新世代育成事業に力を入れてましりました。今回の記念事業も1度は東京ドームで試合をの少年達の夢を叶えるために実行されました。本年東京都代表となったレッドサンズを始め8チームが集まり熱戦を繰り広げました。プログラムは開会式、関係者挨拶、第一試合、目白研心中高等学校チアーリーディング部演技、第2試合、野球教室、閉会式です。

試合は勿論のこと元ロッテ選手村田兆治様の野球教室では少年の目つきが変わたのには驚きました。

村田長治様は、ライフワークとして勝ち数と同じ「215」以上の島を回ることを目標とし、合わせて『マサカリ基金』を設立。、離島の人達の野球を支援したいと計画され、2008年7月、かねてから目標としていた全国離島少年野球大会を開催。大会提唱者および名誉会長も務められました。また、 本日は 読売巨人軍 ジャイアンツアカデミー の先生を 特別講師として ジャイアンツアカデミー 校長  河埜和正様、野球振興室長  津末英明様、野球振興室 兼 アカデミー 福王昭仁様を特別講師としてお招き致しました。

この模様はライブで東京ケーブルネットワークで放送されました。

東京本郷ロータリークラブ  URL:http://www.t-hongo-rc.gr.jp     

桃の木温泉の若女将

2010/08/11 10:17

先日のコムズぶろぐで御紹介した、
歯科衛生士免許を取得した後に
実家の温泉で若女将の修行中・佑香ちゃん。
今週末にテレビに出るそうです!!

以下、彼女から頂いたメールの一部ですが、ご紹介します。

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*

8月14日夜7:00~
「熱血!ホンキ応援団」にでます♪

是非、見てください☆

桃の木温泉 別館 山和荘 若女将 佑香より


桃の木温泉 別館 山和荘
〒400-0241
山梨県南アルプス市芦安芦倉1672
TEL:055-288-2306 FAX:055-288-2457
URL:http://www.momonoki.net/

若女将ブログ:http://ameblo.jp/momo2306/

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*

まだ慣れない仕事を一生懸命頑張っている佑香さん。
コムズ一同、応援しています。
そのうち温泉にも入りに行きますね!

本場ベルギーのワッフル リエージュ風

2010/08/06 14:08

                                 3ヶ月間ベルギーの女の子をホームステイしました。

ベルギーと言えばワッフル・・・

    ベルギーのママの味を教えてもらいました。リエージュ風だそうです。

        とっても甘くカロリー高そう・・・                               

でも美味しいですよ、お近くの佐藤さん・・食べにいらっしゃいませんか?

 作ってみたい方・・本場ベルギーのママのレシピお教えします。連絡下さいね。

                                              

 

歯科衛生士の転職をサポート!

2010/08/06 08:53

今朝のニュースで「今春の大卒の2割は、就職も進学もせず」
と言っていました。
社会全体では就職難が続く中、
歯科衛生士はまだまだ不足しております。

コムズでは、歯科衛生士サポート事業の一つとして
「有料職業紹介」を行なっています。
まだ始めて10ヶ月弱。
それでも何件かのご紹介がまとまり、
クリニックからも歯科衛生士さんからも喜ばれています。

まだ歯科業界では馴染みの薄い紹介業。
どんな良さを感じてくれているか・・・?
紹介成立した歯科衛生士さんの「声」を、ちょっぴりご紹介します。

・取得した認定を、活かせるクリニックに勤めることができた。
・退職前に、働きながら転職先の見学・面接が楽にできた。
・納得のいく待遇。しかもちゃんと契約書を交わすことは、自分では出来ない。信頼できる会社にお願いして良かった!
・他社にも登録したけど、求人出ているクリニックのことを聞いても曖昧な紹介で、見学する気もなくなった。コムズは、分かる範囲でちゃんと教えてくれて、見学も一緒に来て緊張している時にフォローしてくれて嬉しかった!
・就職が決まって慣れた頃に、嬉しいプレゼントがあってビックリ!!!応援してもらっている気がして、早く慣れてもっと頑張ろうと思いました♪

などなど・・・。
歯科衛生士皆さんの言葉から、私達も元気のパワーをもらっています!

転職は、今働いているところより楽しく、
遣り甲斐を感じながら働ける職場に行かなければ、
新しいスタートを始める意味がありません。
時間をかけて納得のいく職場を探す為に、
不満や疑問を感じたときに、
まずは相談にいらして下さい。

 

連絡先:コムズクリエーション
電話 03-3234-5680
E-mail wems-cosmos@coms-c.co.jp

 

 

 

青森県に行って来ました

2010/08/02 14:45

   

八戸三社大祭山車

  

 奥入瀬渓流

 

高村光太郎作「乙女の像」 

             

社長です。7月31にから一泊で次男のアパート探しのため、十和田市に行って来ました。途中、八戸市に立ち寄ると八戸三社大祭が行われていました。商店街に止められている20数台の山車を間近で見ることが出来、それは壮大で、超ラッキーでした。v(*。*)V  八戸三社大祭は、およそ290年の歴史と伝統を誇る八戸地方最大のお祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
毎年7月31日から8月4日までの5日間の華やかな山車絵巻が繰り広げられます。

アパート探しをしたあと、十和田湖を目指し、一走り。途中、奥入瀬渓谷を何度か休憩。マイナスイオンを沢山体に浴びてリフレッシュ。渓流沿いにはいくつもの滝が点在し、この道は「瀑布街道」とも呼ばれている。
十和田湖への魚の遡上を阻止してきた魚止めの滝でもある銚子大滝をはじめとして、阿修羅の流れ、雲井の滝等多くの景勝地が沢山あります。

そして十和田湖へ。最初、十和田湖を見た時の感想は、ただただデカイ!!。十和田湖と言えば高村光太郎の「乙女の像」。乙女の像は、詩人で彫刻家である高村光太郎作の一対のブロンズ裸婦像。十和田湖を広く世に紹介した文人 大町桂月、当時の青森県知事武田千代三郎、地元村長 小笠原耕一の三氏の功績をたたえ、国立公園指定15周年を記念して昭和28年に青森県が建立したものです。
乙女の像の傍らには、この像への想いを詠った「十和田湖畔の裸像に与う」という詩を刻んだ石碑がありました。

強行軍でしたが、二人の息子との緊張した(?)旅でした。